RX-7(FD3S/FC3S)RX-8の販売・買取り・レストアの専門店 トータルセブン

RX-7 FD3S エンジンOH!!

こんにちは

本日ご紹介させていただくのは、

滋賀県にお住まい、FD3Sにお乗りのS様のお車のご紹介です。


今回S様からABS警告灯が消えず、お近くのディーラーで相談したところ部品が生産終了との事で、
ABSの修理を何とかしてほしいとの事で修理相談のためご来店をいただく予定だったのですが…

当日トータルセブン最寄りの守山スマートICでアイドリングがおかしいとの事でお電話をいただきました。

そのまま走れるとの事でしたのでお店まで来ていただけましたが、

到着後いやなアイドリング音を確認…

エンジンの圧縮を測定したところリアローターが測定不可でした。

エンジンブローという診断となりました。

今回S様とご相談させていただき、エンジンを修理することとなり

今回のエンジンOHプランとなりました。

それでは作業の様子を順番に紹介していきます。

まずはエンジンをおろします。

旧エンジンをおろし、再利用部品もありますので補器類などを分解していきます。

サーモスタッドのパッキンがだいぶ劣化していました。

再利用部品のチェック・クリーニングを行っていきます。

OH済みエンジンを準備して新品部品・再利用部品を組付けていきます。

長年汚れがたまったエンジンルームをクリーニング。

白が汚れでクリーム色になっています。

クリーニング。

エンジンをおろさないとなかなか掃除できないところもありますので、

エンジンを積み込む前にクリーニングをしていきます。

補器類・クラッチなどを取り付けエンジンをのせていきます。

積み込み完了。

各ホース類・ミッションの取り付け周辺部品を取り付け。

冷却水を入れてエア抜きを行い、テスト走行を繰り返し

確認を完了しお返しとなります。

エンジンルームもきれいになったとS様に大変喜んでいただけました。

まずは1000kmのエンジンの慣らし運転をしていただきます。

待ちに待ったFD復活ですね。

アクセルを踏み込みたい気持ちはあるでしょうが

もうしばらく我慢してくださいね。

終わり次第ご来店いただき、エンジンオイルの交換・各部点検をさせていただきますので、

1000km走行しましたら、ご来店のご予約をお願いいたします

それではまたのご来店お待ちいたしております。





それでは今日はこの辺りで、

今週も沢山のご来店ありがとう御座いました。

明日の14日(月)は定休日の為お休みをいただきますので、

宜しくお願い致します。

トータルセブンでは、レストア車両の作成、各部リフレッシュご相談承っております

ご相談はInstagramからのDMでも受け付けておりますので

是非、公式インスタグラムのフォローをよろしくお願いします!!

https://www.instagram.com/totalseven_7

来週も沢山のお問い合わせお待ち致しております。

RECOMMEND

最近の記事
おすすめ記事
  1. 【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】

  2. FD3S/オルタネーター交換

  3. BBQ開催予定のご案内!

  1. FD/FCオールペイント作業中のご紹介!!

  2. FD3S/タイプR オールペイント

  3. 新作レストア車両制作スタート!!

TOP
Instagram FaceBook Parts Access Contact