RX-7(FD3S/FC3S)RX-8の販売・買取り・レストアの専門店 トータルセブン

FC3S/ブーストUP・ブレーキ強化 FC3C/車検


本日はFC3S/ブーストUP・ブレーキ強化の作業

FC3C/車検整備のご紹介です。


それでは週末林ブログ始めていきます。




滋賀県にお住まい、FC3Sにお乗りのT様。

今回は以前よりご注文いただいておりました。

ECUチューン・ブーストUP・ブレーキ拡大キットの取り付け、

置き換えインタークーラーに交換です。

合わせてメンテナンスも一式作業させていただきました。

それでは作業の様子を紹介していきます。

T様のお車の元々の仕様はブリッツ車高調・FDキャリパー・1ピーススリットローター仕様でした。

まずはブレーキの交換後の紹介から、

今回Biot製のブレーキローター拡大キットを取り付けです。

バックプレートが切るだけだと思っていたら、

かなり叩いたりしないと干渉して取り付けれませんでした。

取り付け完了。

ブレーキローターが拡大して2ピースローター仕様になりました。

ローターが大きくなり・FDキャリパーなので、

部品のご注文時からT様にはご説明させていただいておりましたが、

ホイールによってはキャリパーがホイールに干渉してしまうかもと説明をさせていただいておりました。

ホイールに当たらないかドキドキでしたがつけてみると意外とクリアランスしっかりあり問題なかったです。

T様のお車は18インチなので、17インチホイールだとやばかったかもですね。

次に車高調の交換、今回はアラゴスタを選択。

T様とは以前から車高調を何にするかで部品を調べたりして、

相談していたのですが、アラゴスタでお話がまとまりました。

取り付け完了。

足回りは仕上げにアライメントを取り直して作業完了です。

続きまして置き換えインタークーラーの交換です。

ご相談の結果ARC製RECHAGEオリジナルインタークーラーにて交換です。

それでは取り付け作業の紹介です。

純正を取り外してガイド部分のリベットをドリルで取り外し。

左純正 右ARC製RECHAGEオリジナルインタークーラー

ガイドを取り付けし完成です。

ガイドは可能な限り取り付け前にクリーニング。

裏面も同じくガイド取り付け完了です。

取り付け完了です。


ここからはブーストUPの仕様です。

ECUはナイトスポーツ4BEETベーシック

ベーシックはブースト制御は別途ブーストコントローラーで調整する仕様なので

ブーストコントローラーはEVC7を選択。

セッティング完了。

ブレーキはパッド再利用ですがあたりが完璧についていませんが、

かなり止まるようになりました。

パワーもECU・ブースト0.9仕様で十分なパワーが出ました。

FC3Sはノーマルで0.45前後なのでブーストUPはかなり速くなる印象ですね。

合わせてお預かりの際にエアコンの冷えが悪いとの事で、合わせて点検。

高圧ホースから漏れていました。

Oリングの交換・ガスの入れ直しで修理完了。

お返しの際のお写真です。

ブレーキかっこいいですね。

次回はブレーキOHとカラーリングやリアのローター交換もご検討されてはいかがでしょうかとご案内、ご検討いただいております。

T様とはいろいろご相談させていただき速くなり・止まるようになりバランスよく仕上がった印象です。

またご不明点や気になる部分など御座いましたらご連絡いただければ幸いです。

それではまたのご来店お待ち致しております。





愛知県にお住まい、FC3Cにお乗りのN様。

前期カブリオレのお客様ですね。

お預かりの際に車両確認をしていたところ、

アッパーホースから冷却水がにじんでいるのが見つかりました。

お客様は気づいていなかったようです。

今回LLCの交換もございましたので合わせてアッパーホースも交換させていただきました。

その他ストップ球が1つ球切れていましたが交換しそれ以外は問題なく

車検にも無事合格しました。

エンジンオイル・オイルエレメント・ミッションオイル・デフオイル

ブレーキオイル・スパークプラグの交換も合わせて作業です。

今後のメンテナンスなどについてお話させていただきお返しです。

N様、また何か御座いましたらお気軽にご相談くださいませ。

またのご来店お待ち致しております。





それでは今日はこの辺りで、

今週も沢山のご来店ありがとう御座いました。

明日の23日(月)は定休日の為お休みをいただきますので、

宜しくお願い致します。

トータルセブンでは、レストア車両の作成、各部リフレッシュご相談承っております。

ご相談はInstagramからのDMでも受け付けておりますので

是非、公式インスタグラムのフォローをよろしくお願いします!!

https://www.instagram.com/totalseven_7

来週も沢山のお問い合わせお待ち致しております。

RECOMMEND

最近の記事
おすすめ記事
  1. RX-8/タイプS納車

  2. 【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】

  3. FD3S/オルタネーター交換

  1. 極寒!初雪!!の巻

  2. 注文販売のご案内!

  3. ようやく冬を感じる寒さになってきましたね!!

TOP
Instagram FaceBook Parts Access Contact