RX-7(FD3S/FC3S)RX-8の販売・買取り・レストアの専門店 トータルセブン

FD3S/足回りリフレッシュ アイドリング不調修理!!

こんにちは。

週末林ブログのお時間です。

早速ですが本日のお車を紹介していきます。

長野県にお住まい、FD3Sにお乗りのO様。

今回は以前より作業の依頼があった、サスペンション交換・前後ブッシュ打ち換えです。

それでは早速ご紹介していきます。

足回りはノーマルからの交換です。

作業前の状態です。

それでは取り外していきます。

リアアーム一式

バンプラバーは割れてなくなっていますね。

フロント回り一式です。

新品ブッシュ。

リアアッパーアームブッシュを抜いてサンドブラスト処理が終わったところです。

続けてほかアームも作業していきます。

ブッシュを圧入しサスペンションと合わせて組付けていきます。

今回はお客様の希望でテインのフレックスZを取り付けます。

リア回り。


続いてフロント回りです。

取り外したブッシュ類です。

足回りが終わったので続いてデフマウントも打ち換えです。

仕上げにアライメントを調整しお返しさせていただきました。

受付時に追加注文、T7オリジナルマフラーもご注文いただきました。

マフラーも大変喜んでいただけて何よりでした。

長野県からなかなか来るのは大変だと思いますが、

また何かお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

またのご来店お待ち致しております。





愛知県にお住まい、FD3Sにお乗りのI様。



今回はアイドリング不調にてご入庫です。

今までお世話になっていた車屋さんで原因がわからず直らないとの事で、

当社にお問い合わせいただきました。

点検のご予約をいただきご来店途中にエンジンがかからなくなり、

急遽レッカー入庫に変更になりました。

入庫後エンジン始動はできたのですが、

アイドリング不調の点検を始めると電動ファンが回っていないのを確認、

このままアイドリングをするとオーバーヒートしてしまうので、

症状がしっかり確認できません、まずこちらから修理の作業を行います。

電動ファンを取り外すと5枚羽の方が完全に脱落してしまっていました。

ちょうどシュラウドと前期ファンの中古があったのでモーターを新品に変えて、

組付け完了です。ラジエーターは再利用なので汚れなど可能な限り取り除きました。

ファンモーターカプラー部のボディ側が破損してビニールテープぐるぐるまき仕様でした。

ここも先ほどと同様中古部品があったので交換修理です。

ホース類も一式取り外したので新品交換、合わせて水回り周辺を作業していきます。

サーモカバーのセパタンに行くホース取り付け部分がサビて腐食してしまっていました。

こちらも追加で交換していきます。

合わせてサーモスタッドも交換です。

新品のサーモケースと水量センサーにて取り付けです。

位置を合わせてカバーを取り付けていきます。

今回水回りで交換したホース類等一式ですね。

それでは電動ファンを修理したラジエーターを取り付けていきます。


電動ファンの修理が終わりしっかり回るようになりました。

これでアイドリングできるようになり、不調を点検していきます。

サーモワックス動作確認OK

ISCVは一度洗浄したような感じもありましたがせっかく点検で外したので洗浄。

スロットルも同様に点検、洗浄していきます。

ここまでの点検で大きな原因となる状態は確認されませんでした。

続きまして水温センサーを点検です。

原因はこの部品でセンサーが動作しておりませんでした。

(写真中央に見える緑色のカプラーが水温センサー)

↓写真の左が新品・右がついていたものです

色や年式を考えると約30年間交換してないように思われます。

交換後エア抜きの続きと合わせてアイドリング、

不調がようやく直りました。

お預かり期間中に車検が切れてしまったので、

車検整備を行っていきます。

まずウォッシャーが出ないので点検していきます。

モーターは動きハンドル下までは電気がしっかり来ていました。

続けて点検をしていくとワイパーレバーのウォッシャー部のみ故障しておりました。

レバーを交換させていただき無事時修完了です。

続いてステアリングラックブーツの交換です。

沢山穴が開いていました。

取り外す際簡単にちぎれてしまいなかなか取れなかったです。

新品に交換その他点検も完了しました。

無事車検に合格。

お返しさせていただきました。

I様にはフロアマットの追加発注をいただいております。

定休日明けに対応させていただくことになっていますので、

ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。






それでは今日はこの辺りで、

明日・明後日の9日(月)・10日(火)は定休日の為、

お休みをいただきますのでよろしくお願いいたします。

トータルセブンでは、レストア車両の作成、各部リフレッシュご相談承っております

ご相談はInstagramからのDMでも受け付けておりますので

是非、公式インスタグラムのフォローをよろしくお願いします!!

https://www.instagram.com/totalseven_7

来週も沢山のお問い合わせお待ち致しております。

RECOMMEND

最近の記事
おすすめ記事
  1. RX-8/タイプS納車

  2. 【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】

  3. FD3S/オルタネーター交換

  1. ブログ更新しました!

  2. 今年も沢山の御来店ありがとう御座いました!!

  3. 週末林ブログのお時間ですよ~!!

TOP
Instagram FaceBook Parts Access Contact