週末林ぶろぐ~!!

[FD3S] [RX-7] [リフレッシュ] [レストア]


こんにちは~(^ー^)

 

 

 

本日の林ブログはエンジン載せ替えにてお預かりさせて頂いておりました、

岐阜県にお住まい、FD3Sにお乗りのT様のお車の紹介です。

 

 

 

それでは作業の様子を紹介していきますよ~

今回走行距離は13万キロ手前にて載せ替えとなりましたが、

通常走行に支障はありませんでしたが、近いうちにエンジンの寿命が来ることを考え、

部品の値上がりなども考えられるので今回のタイミングで作業することとなりました。

早速エンジンが下りたところからスタート~

当然ですがエンジンを下ろしたエンジンルームは汚れがいっぱいです。

今回はラジエーターの劣化もありましたので、

本体をKOYO製の銅2層式に交換・ファンドライブも合わせて交換です。

エンジンを下ろしたらエンジンルームもクリーニング~

ピカピカにしてからエンジンを載せていきます。

ナイトスポーツリビルトタービンも組付け済みで積んでいきます。

その他補器類をつけていざ積み込み

ジャキーンって音はしませんがw

積み込み完了その他部品を取り付けていきます。

続いてヒーターコアの交換に移っていきます。

ダッシュボードを外していきます。

ヒーターコアの交換はダッシュボードを外すので大工事です。

エバポレーター(クーラー

ヒーターコアのジョイント部

クーラントがにじんでますね~

ひどくなる前に交換できたのでタイミング的にはちょうどよかったですね。

新品に交換していきます。

ヒューエルフィルターも合わせて交換です。

交換完了!

クーラントのエア抜きを行いひとまず完成です。

続きましてフロントナンバープレート移設です。

工場長ワンオフにてお客さの好みの位置に取り付けさせて頂きました。

T様と連絡を取り合いながら位置を決めて取り付けさせて頂き、

喜んでいただけて何よりでした。

テスト走行などを繰り返しお返しさせて頂きました。

お返し日当日に林がエンジンルームの最終仕上げのクリーニングを行いピカピカになりました。

昨年行ったオールペイントで外装もピカピカです。

T様まずはエンジンの慣らしですね。

ひとまず1000km走行が終わったら、

エンジンオイルの交換ですね。

また終わりましたらエンジンオイル交換のご予約を宜しくお願い致します。

その他気になることなど御座いましたらお気軽に林までご相談くださいませ。

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

それでは今日はこの辺りで、

今週も沢山のご来店ありがとう御座いました。

明日14日(月)は定休日の為お休みをいただきますので、

宜しくお願い致します。

 

トータルセブンでは、レストア車両の作成、各部リフレッシュご相談承っております。
気になるお客様はお気軽にご相談くださいませ。

 

来週も沢山のお問い合わせお待ち致しております