スギちゃんブログ更新!

[FD3S] [RX-7] [RX-8] [リフレッシュ]


こんにちは、スギちゃんです。

 

最近はいい天気が続いているので、気持ちいですね。

快晴だと、外に出かけたくなるので愛車でドライブするには最高ですよね。

秋の強化取り締まりも各地域でやっていますので、違反には注意したいところです。

今回は、車検でお預かりした車と整備でお預かりしたお車の整備をご紹介していきます。

 

 

愛知県にお住まいのI様。

車検整備と合わせてキャリパーOHでお車をお預かりしました。

早速、作業内容をご紹介していきます。

リフトに上げて、エンジンオイル、クーラント交換を実施します。

I様はエンジンオイルにオメガオイルをチョイスされております。

キャリパーのOHのご依頼を頂きましたので、作業をしていきます。

外した各部品の写真です。

使用するのは、DIXCELのディスクローターとメッシュホース

と新品ブレーキパッドです。

取り外したキャリパーの写真です。

サンドブラストをかけて塗装前の準備をします。

MAZDAのロゴがあるかないかで、雰囲気が全然変わります。

 

キャリパー塗装とローターを一新したことにより、足元が新車みたく

見違えりました!

他にも、ハロゲンランプから流行りのLEDバルブに変更します。

夜間の視界性は全然変わりますので、LEDバルブへの交換はオススメです。

綺麗な純白色なヘッドライトになり、見た目にもカッコよくなりますね。

各部点検中でタイロッドエンドブーツ、アッパーアームブーツが破れていたの

を発見したので交換です。

交換して外したブーツ類です。

続いて、今回ブレーキOH・塗装をを行いましたので、ビフォーアフター

を写真でご紹介していきます。

比較すると、やる前とやった後では全然印象が違うのがわかります。

【before】全体

【after】

 

【before】フロント

【after】

【before】リア

【after】

  

【別アングル】フロント

【別アングル】リア

この日は快晴の中、お車のお返しです。

今回、ブレーキーのOH・塗装を実施し、FDの足元の印象が

ガラッと変わった姿を見て喜んで頂けました。

またなにか御座いましたら、お気軽にご相談下さい。

I様、またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

続きまして、愛知県にお住まいのT様。

走行中にクラッチトラブルが発生したとの事で、トータルセブンに緊急入庫しました。

早速、作業の内容をご紹介します。

リフトに上げて確認していきます。

ブレースバーを外していきます。

MTを取外した内部です。

こちらが外したクラッチ周りの部品達です。

ORCクラッチ・250Lightを使用。

組付け前には、内部をしっかり清掃して取付けを行います。

合わせてクラッチマスターシリンダー・クラッチレリーズシリンダー交換を実施。

こちらが新品部品になります。

T様、また何か御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

またのご来店お待ち致しております。

 

 

 

 

トータルセブンでは、各種リフレッシュ作業・車両作製等を承っております。

気になる方は是非、お問合せ下さい。

沢山のお問合せ、ご来店を待ちしております。