RX-7 FD3S ブッシュ打ち替え ブレーキOH

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こんにちは~(^-^)

 

本日は先日足回りのリフレッシュ作業させて頂きました、

RX-7 FD3S

・前後ブッシュ打ち替え

・ブレーキOH・塗装

三重県I様のお車を紹介していきます。

 

以前よりリア足回りからコトコト音がしていましたので、

ブッシュ交換をブレーキOHと合わせて今回作業させて頂きました。


ブッシュのヘタリはお車の使用の仕方によって変わってきますが、

8~9万キロ前後ぐらい~リアの音が出てくるお車が多いですね~

音が出始め、動きがおかしくなり乗り心地も悪くなります。

 

 

まずはスタビ・アーム類を取り外していきます。

かなり汚れていますね~


お疲れになったブッシュ類を取り外していきます。


取り外し完了です。


サンドブラストにてピカピカに返信しました


当社の前後ブッシュ交換メニューにて交換される新品の部品です。

 

それでは打ちこんでいきます。

まずはフロント側打ち替え完了です。
写真上側ラック・スタビブッシュ・スタビリンクは交換。

 


リア側も打ち替え完了です。
こちらもスタビブッシュ・リンク、合わせてデフマウントも交換です。

 


これら全てアームを取り外し→ブッシュ抜き

アーム類サンドブラスト処理→新品ブッシュ圧入

最後にアーム取り付けと大変な作業なんですよ~

 

 

 

 

続いてブレーキ回りのリフレッシュを紹介していきます。

・ブレーキキャリパーOH・塗装

・ブレーキローター交換

・ブレーキパッド交換

・ブレーキホース交換の作業となります。

 

交換前のお写真です。


まずは見た目のサビが気になりますよね~

まぁブレーキローターなどは古くなればしょうがないのですが…
取り外し完了です。

外してみたら…


リアキャリパーのピストンですが結構きてしまっていますね、

どうしてもサイドブレーキ兼用もあり、

古くなるとこうなってしまうんですよね~

ピストン固着しても怖いのでOHされた覚えの無いお客様は、

ご検討くださいませ。

 

 

今回はI様のご希望によりブラックで塗装させて頂きました。
一番人気はやっぱ赤ですね~

キャリパーをサンドブラスト処理してから、
耐熱塗装・MAZDAを削りだし完成です。


今回交換させて頂きました部品達です。


取り付け完了です。


足元がきれいになると見た目のかなり変わりますよね~

見た目もきれいになり、性能も復活

非常に危険なブレーキのトラブルも解消できます。

林もまずブレーキからリフレッシュしましょうと推奨させて頂いております。

改造したいというのも楽しみの一つですが、

まずはFD本来の性能を復活させるだけでも、

かなり印象は変わると思います。

車の状態によってはこれがFDか~っとなる場合もあるかも?

 

 

 

 

本日はこの辺りで、

今週も沢山のお問合せお待ち致しております