RX-7(FD3S/FC3S)RX-8の販売・買取り・レストアの専門店 トータルセブン

不動のFDの復活!!

本日は愛知県にお住まい、FD3Sにお乗りのO様のお車のご案内。

昨年、海外出張で全く動いていなったお車を

O様のご実家のある山口県にて私林が引き取り、

点検させていただき、エンジンをOHすることとなりました。

今回の作業はエンジンOH・足回りのリフレッシュ・燃料ポンプやフィルターの交換

水回りのリフレッシュ、タイヤの交換や各オイル類も含め一式交換。

サーキットも楽しめるようUPグレードを含め作業させていただきました。

外装は部分補修を行い、4年分の汚れを落としてガラスコーティングを施工。

作業前のお車の状態。

それではまずエンジンを下すためミッションをおろしていきます。

ラジーエーターを脱着。

ラジエーターも劣化しているので交換していきます。

エンジンがおりました。

クラッチマスターからのオイル漏れ、追加修理ですね。

ラジエーターは当社定番、KOYO銅二層式に交換。

今回はファンモーターも合わせて交換させていただきました。

それではエンジンを準備していきます。

補器類を一式組み込み積み込んでいきます。

積み込み前にエンジンルームはクリーニング済みです。

次にヒーターコアの交換をしていきます。

冷却水が漏れはじめていました。

交換のタイミングとしてはちょうどよかったですね。

新品のヒーターコア!!

エバポレーターはかなり汚れていたので合わせてクリーニング。

組付けを行いエア抜きをしてエンジン回りは完成です。

続きまして足回り。

今回はサスペンション交換・ブレーキ一式リフレッシュ

前後ブッシュ打ち換え、デフマウント打ち換え・機械式LSD取り付けです。

まずは一式足回りをばらしていきます。

取り外したアーム一式です。

今回クスコの機械式LSDに交換・デフマウントを交換の為、

ブッシュを取り外したタイミングでデフもおろしていきます。

デフマウントを下した際にフューエルフィルターも合わせて交換です。

足回り・デフが下りた状態でフィルター交換なので下回りはすっきりしてます。

それではデフを交換してきます。

純正のトルセンデフ。

↓こちらがクスコの機械式LSDです。

続きましてサスペンション。

今回はお客様とご相談させていただき、クスコ/スポーツRを使用しました。

セミオーダーにてセッティングを調整してくれる車高調です。

街乗りも視野に入れ、標準バネレートを前後16Kを前後14Kに変更、突き上げ感を抑えて作成してもらいました。

ご納車後にお客様にもサスの感想を聞いたところかなり気に入っていただけているようで何よりでした。

続きましてブッシュ打ち換えです。

ブッシュを抜いてサンドブラスト処理済みです。

打ち込み完了です。

続いてブレーキ。

キャリパーはマツダの文字が元々削られておりました。

リアキャリパーも分解。

お客様のご希望でブラックに塗装しました。

組付けていき完成、最後のお写真で完成したお写真が確認できます。

ナンバーを切っていたお車なので、車検と登録を行ってきて無事ナンバーがついた際のお写真です。


<外装補修前>

左右ミラーと純正ウイングの塗装が痛んでしまっておりました。

ウイングもだいぶ塗装が痛んでしました。

ご納車の際のお写真です。

サイドミラー・リアウイングは補修塗装してきれいになりました。

部分補修後、4年分の汚れを落としガラスコーティングを施工させていただきピカピカになりました。

キャリパーブラック塗装は派手さはないですが、シンプルにかっこよくきれいにまとまります。

タイヤはディレッツァZⅢをチョイス!!

今回フロントガラスにクールベールプレミアムを取り付けさせていただきました。

年式の古いお車で、特にスポーツカーはフロントガラスの角度的に

車内は日当たり良好過ぎて熱いのがネックですが、

取り付けたお客様からは直射日光が当たってもだいぶ緩和されるようで、

隠れた人気商品ですね。

トータルセブンでも注文取り付けできますので、

お気軽にお問合せくださいませ。

エンジンルームは納車時に再仕上、入庫してきた時とは別のお車のようにきれいになりました。

O様はご納車の際にはかなり喜んでいただけたようで何よりでした。

1000kmの慣らしもいったん終わりましたが、

徐々に自分も含め、お車を慣らしていってくださいね。

もちろん今後もメンテナンスなど含めお気軽にご相談いただければ幸いです。

それではまたのご来店お待ちいたしております。


RECOMMEND

最近の記事
おすすめ記事
  1. FD3S/オルタネーター交換

  2. BBQ開催予定のご案内!

  3. FD3S・RX-8車検整備

  1. 今週も沢山のご来店ありがとう御座いました!!

  2. 週末前の林ぶろぐ~!!

  3. 今週も始まりました!!

TOP
Instagram FaceBook Parts Access Contact